So-net無料ブログ作成

小保方 朝日新聞デジタル ウソ [サイエンス]



小保方 朝日新聞デジタル ウソ


STAP細胞発表の天国から一転、論文コピペ騒動で
小保方晴子さんの評価は、地の底へ落とされたようだ。


一部では神戸の自宅から外出できないほどに
本人は身体共に憔悴しきっているそうだ。



小保方さん.png



STAP細胞の有無についてはまだ「クロ」との判定が
出たわけではないが、論文コピペ騒動については
自ら招いたことであるため、注目が大きかっただけに
パッシング自体は仕方がないとも思います。


しかし、論文コピペとは全く関係ない中傷とも
とれる記事が見受けられるようになってきた。


朝日新聞デジタルに「ウソそうだん室」と
いうコーナがある。


架空の相談者を設定しされに応えると
いうものだが簡単に言うと嘘のニュースを
集めた虚構新聞の相談室版なのだ。


そこにこんな見出しが掲載されていた。

『小保方さん、「大人AKB48」でデビュー(うそ)』


一瞬は、アクセスできたのだが、
現在は既に削除されてしまっている。


ウェブページを保存するサービス、ウェブ魚拓に
原文が記録されていたので、そちらから抜粋すると。


「小保方晴子です。よろしくお願い申し上げます。
ご存じの通り、今私は八方塞がりの状態です。
生き地獄です。もう全て無くしました。今後私を
雇ってくれる研究所はないでしょう。理研も
解雇という形は取らないまでも、私が自主的に
姿を消すことを望んでいるはず。」


出典:ウェブ魚拓 :

小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)
この相談者からの締めでは、ゴーストライター問題の
新垣さんまで登場する。


デビュー曲は「人生切り貼りしちゃえるNO!」。
古い感じで逆に。大体のイメージはできているので、
あとは新垣さんに曲を作って頂ければ、話題性も十分かと。


出典:ウェブ魚拓 :

小保方さん、『大人AKB48』で歌手デビュー!(うそ)
さらに、デビュー衣装はもちろんこれでしょと、
割烹着姿の小保方さんの写真まで掲載されている。


論文コピペについては非難されるのは仕方が無い。


しかし、例え「うそ」であるにしても、このような
本人が語った架空のお悩み相談で「笑いもの」に
する必要はあるのだろうか。


例え「ウソ」と前置きをしたとしても、メディアが
その影響力を使って「イジメ」を先導する
必要はあるのだろうか。


炎上させてPVさえ取れれば人の人生など
どうでも良いということなのだろうか。


まだ30歳の女性の人生を奪うかもしれないような
記事を、なぜ掲載することが出来るのだろうか。


朝日新聞デジタルはソチ五輪の際に
浅田真央「ラストダンス」を公開し、
「さすが新聞社」と賞賛を集めたばかり。


その取材力や編集力を使えば、こんな「中傷」に
頼らずとも、世間にその価値は再認識されるはずだ。


朝日新聞社広報部は

「不適切な内容と判断した。理化学研究所を通じて
小保方さんにおわびの意を伝えた」としている。


当たり前でしょう!!


PV(ページビュー)至上主義は、絶対にやめてほしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
l

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。